
0


    • 2016.07.27 Wednesday
    • -
    • -
    • -
    • by スポンサードリンク

    健康マニアと言われた徳川家康の健康法

    0

      こんにちは!!本日も健康法についてお話していきますね。
      最近のマイブームで戦国、幕末についての本を読みふけってます。
      個人的にはやはり織田信長が好きなのですが今回は徳川家康について紹介しますね。



      江戸幕府初代将軍、徳川家康。実はこの家康、数多くの健康法を実践する「健康マニア」と言われています。
      平均寿命が30歳程度だった時代に、75歳という長寿を得ています。すごいですよね。

       その秘訣の一つが、食での養生です。政権のトップでありながら、「美味は月に二、三度で十分。平素は普通の食べ物が良い」と麦飯を好んで食べていました。麦飯は、たんぱく質、ビタミン、ミネラルなど豊富な栄養素をバランス良く含む健康食材。よく噛まないと旨味が出ず、自然と噛む癖がつくため、脳の活性化や食べ過ぎ防止にも効果的です。

       また、家康は徹底して季節はずれのものや冷たいものを食べませんでした。旬の野菜や果物は栄養価が高いというのは、現代の栄養学でも知られていること。裏を返せば、季節はずれのものは栄養価が低く、さらに変質している可能性も高いのです。そして、真夏でも冷たいものを食べず、熱いうどんをすすったという家康。これは、食中毒を防ぎ、胃腸を保護するという健康意識の表れでもあります。

      自分の健康は自分で作る!

       もう一つ、家康が熱心だったのが鷹狩りです。「鷹狩りこそ一番の健康法だ。なまじっか薬を飲むより、ずっと良い」と、夏も冬もなく、早朝から山野を駆け回ったといいます。起伏の激しい山野で行う鷹狩りは、足腰を鍛えられる他、運動後は食事もおいしく、深い睡眠を得られますそうすると免疫力が高まり、病も遠のく、というわけです。

       そんな家康は、薬の研究を行い、自ら薬の調合もしました。体調不良を感じるとすぐに服用し、早めの対策を怠りません。「自分の健康は自分でつくる」というセルフメディケーションのいち早い実践者でもあったのです。

       40歳以降、度々病に苦しみながらも、養生の数々により長生きをした家康。不摂生な生活を送っていたら、江戸幕府創設も為し得なかったかもしれません。日々養生を続け、健康で長生きしてこそ、何事も為し得る。家康の生涯からは、そんなメッセージすら感じられます。
      ここまで健康について考えていたのは徳川家康以外はいないのではないでしょうか?
      「長命こそ勝ち残りの源である」という家康の言葉があります。

      今川、織田信長、豊臣秀吉と臣従して、自分の天下は、寿命との戦いであると、考えていたフシがある。健康で長生きすれば自分の出番が来る。そのための臣従であると割り切っていたのではないでしょうか?

      ボディストラクチャー


       


      霊長類の中で人間だけがもっている目の特徴

      0

        ボクら人間は、生物学的に言うと霊長類に分類されています。


        ほかにゴリラ、オランウータン、チンパンジーなどのサルも霊長類。
        その霊長類の中で、人間だけが持っている目の特徴があります。

         
        霊長類の目には白目がない

        それは、人間には「白目がある」ということです。

        白目をもっているのは、霊長類の中で人間だけなんです。


        実は、白目があると野性の世界で生きていくためには不利なことが多い。
        白目があると、見ている方向がわかってしまうからです。
        狙っている獲物がいるときに見る方向がわかったら、
        狙われているほうがそれを見て、
        「あっ、狙われている」とわかるから、逃げられちゃう。
        それを防ぐために、どこを見ているかわからないようにしている。
        狙われている側も、どこを見ているかわかれば、狙う側は「あいつ、いまよそ見しているから襲っちゃえ」となる。
        見ている方向がわかるのは、野性の中では不利なんです。

         

        ところがボクら人間は、その不利をわかりつつ、白目をもちました。
        それはなぜかというと、人間はコミュニケーションする動物だから。
        コミュニケーションすることが生きていくために必要だったから。
        人間だけが、あなたのことを見ていますよ、と意思表示をするために白目をもったんです。
         
        藤村さんのブログでの内容を抜粋させていただきました。
        ありがとうございます。






         


        元気な人の特徴

        0
          こんにちは!

          今回は今更ですが以前流行った医学博士渡辺さんの

          鈍感力という本について書いていきます。




          年齢をとっても元気な人は、ほとんど他人の話をきかない傾向があります。

          たまにきいても、はいはいと聞き流しているだけで、その分自己中心的というか、

          ナルシスティックです。

          悪くいうと、自分勝手、ともいいますが、

          このあまり他人のいうことを気にしない、

          きかないところが、健康の秘訣ではないかと思います。

          あまりくよくよせず、他人に嫌な事を言われてもすぐ忘れる。

          このいい意味での鈍さが、精神の安定と心地よさにつながり、

          ひいてはそれが血の流れをスムーズに保つ事になります。

          現在、さまざまな病気・身体の痛みの予防や治療のことがしきりに言われてますが

          難しいことを考える必要はありません。それより、健康である為にもっとも

          大切な事は、いつも全身の血がさらさら流れる事です。

          その為には全身の血管がいつも開いている事が必要で

          この血管をコントロールしているのが自律神経という神経です。

          人体のほとんどの血管は、神経によってコントロールされています。

          この神経は自律神経と言われていて、そのなかには

          交感神経・副交感神経の二つがあり、

          この両者はお互いに相反するように働きます。

          交感神経はいらいら・緊張・不安などが高まると

          血管を狭め、血圧をあげます。

          副交感神経はこれと逆に、血管を広げ、リラックスさせ

          血圧をさげるように働きます。

          穏やかでリラックスした状態、楽しいとき、うれしいとき

          気分が爽やかでたくさん笑ったり、まわりが温かいときなどに

          血管が開きます。

          いつも明るく、リラックスこれが血の流れをよくするための

          最良の方法です。

          日々血の流れを良くする事当たり前ですがシンプルにすごく大事な事ですね。

          今後またいろいろな本の紹介をしていきます。興味ある方は一読してみてくだい。


          ボディストラクチャー


           

          腰痛・体質改善×ストレッチについてのインタビューを受けました。

          0
            先日はストレッチナビさんからインタビューを受けました。

            内容は腰痛×ストレッチと体質改善×ストレッチのテーマで一時間半ほど

            当院での姿勢検査法、身体の使い方についてお話させていただきました。

            その記事の写真をいただきました。





            ストレッチナビさんこのような機会をいただきありがとうございます。

            日々みなさんにお伝えしている事を細かくまとめていただきましたので

            一度ご覧になってください▶︎腰痛×ストレッチ  体質改善×ストレッチ










             

            みなみマガジン

            0
              こんにちは!!!

              本日いただきました

              祖師谷みなみマガジンに当院の紹介されてます!!!


              もう今月でオープンしてから半年になります。

              本当に早いですね。










              祖師谷の方々にボディストラクチャー知っていただき

              みなさんのお役に立てれればと思います。

              今後とも宜しくお願いします。

              母校の副校長が来院

              0
                母校である山野医療専門学校の副校長

                の杉崎先生が遊びに来てくれました。






                久しぶりにいろいろお話出来てよかったです。

                その時の内容が

                山野医療専門学校の同窓会ニュース

                紹介していただいてるので

                よかったらのぞいてみてください。





                上手に写真撮っていただきましので頂戴しました。

                まずは祖師ケ谷大蔵で

                ボディストラクチャーが

                皆さんに

                認知してもらえるようにがんばります。

                ではでは!!!

                ストレッチング専門院 ボディストラクチャー








                 

                2回目の姿勢塾に参加してきました。

                0
                  こんばんは!!昨日は勉強会に参加してきました。

                  台風前日ってことで超悪天候の中でしたが、

                  私の隠れ師匠である

                  伊藤さんのメソッドが聞けてとても充実した時間になりました。

                  改めて一人だけ体がでかい。





                  正しい身体の使い方・問診票の紹介・姿勢検査・運動療法の指導法など

                  と盛りだくさんで目からうろこでした。



                  この写真は当院でも使用してるインクリノメーターです。

                  背骨の角度が正常かどうかが量れるのですぐれものです。

                  次回も楽しみです。ありがとうございました。


                  ボディストラクチャー 肩こり腰痛の方に

                   

                  ストレッチナビ公認のストレッチ専門店として認定されました。

                  0
                    こんにちは!!先日株式会社レバレッジさんのストレッチナビ

                    というwebサイトを担当している小川敬司さんのインタビューを受けました。

                    小川さん自身もストレッチに大しての熱い思いを聞けて

                    とても良い刺激をいただきました。

                    ボディストラクチャーのご紹介をしていただいてますのでよかったらご覧になってください。

                    さらに、
                    ストレッチナビ公認のストレッチ専門店として認定されました。



                    エンブレムかっこいいですね。本当にありがたいです。


                    小川さんの記事にも書いてありましたが、当院の目指す事は、


                    腰痛・肩こりなどを治すのではなく、

                    正常な状態に戻す そもそも痛くならないカラダにする




                    ストレッチナビさん、ストレッチ専門でやっている方々を通じて、

                    「ストレッチの価値」「ストレッチ専門店の価値」

                    をみなさんにお届けしていきたいです!

                    ボディストラクチャー ストレッチング専門店

                     

                    あなたの身体のゆがみチェック

                    0
                      8つのボディチェック紹介しますので

                      時間ある方は確認してみてください・

                      1前屈で手が床に届きますか??



                      2後ろで手が両方組めますか?




                      3 あぐらがかけますか?




                      4 女の子座りできますか?



                      5 うつぶせで膝を曲げたときお尻につきますか?



                      6 うつせで膝を伸ばした状態で足があがりますか?




                      7 あおむけになって膝が伸びた状態で直角まで足があがりますか?



                      8 あおむけになってバンザイしたとき床に手がつきますか?
                      また耳から腕をつけることができますか?



                      さあどうでしょう??

                      出来ないのがあればあなたの身体はゆがんでいます!!

                      気になる方はストレッチ専門店ボディストラクチャーに!!!

                      ストレッチにおすすめの音楽!!脳に伸張反射を起こさせないようにするには?

                      0

                        こんにちは!!台風接近。雨・風が強くなってきましたね。

                        ■まず伸張反射とは

                        簡単に説明すると、伸張反射とは「伸ばされた筋肉が速やかに縮むシステム」です。

                        筋肉(骨格筋)の中には、「筋紡錘」という伸縮状態を感知する筋肉繊維があり、
                        強い力で引っ張られたり、必要以上に筋肉が伸ばされたり、痛みを感じたときに
                        自己防衛機能として筋肉が切れないように、
                        これ以上筋肉が伸びないようにブレーキを掛けるものです。

                        ストレッチをしていても、この伸張反射が起こってしまうと、
                        筋肉は柔らかくなるどころか、さらに固くなってしまいます。

                        ストレッチはゆっくりやりましょう、というのも、この反射を起こさせない為です。

                        ですから、筋肉を伸ばす時に、できるだけ伸張反射を起こさせないように工夫するのが
                        ストレッチの鍵となります。

                        その為には、「痛いと感じるところまで無理に伸ばさない」ことです。

                        ■ストレッチの基本はリラックス

                        リラックスすると、自律神経の副交感神経が活発になります。
                        それから脳や体から緊張がなくなり、血行が良くなり免疫力が上がり
                        新陳代謝が上がります。そして精神的にも安定してきます。

                        ストレッチをする目的は、人それぞれあると思いますが、
                        その効果を最大限に発揮したいなら、リラックスする必要があります。

                        会社で嫌なことがあった日、その光景を頭に浮かべてイライラしながら
                        ストレッチしても、残念ながら効果は半減してしまいます。

                        せっかく時間をとってストレッチをするのであれば、効果的に行いたいですよね。

                        リラックスするには、寒すぎても良くありません。
                        筋肉の緊張をできるだけ取り除いた状態で行うのが好ましいので
                        それでよく、お風呂上りにストレッチをすることが良いと言われています。

                        お風呂にのんびり入れた時は、心も筋肉もリラックス出来ていると思いますが
                        シャワーでサッと済ませてしまった場合は、お風呂の効果は期待できません。

                        夏場はとくにシャワーで済ませる人も多いと思います。
                        そこで、ストレッチする時に音楽をかけて、脳からリラックスする方法があります。

                        脳からリラックスすれば、体全身の筋肉の緊張も解れて、筋肉の痛みが起きにくくなり
                        伸張反射が起きにくくなるというワケです。

                        ■リラックスできる音楽とは

                        リラックスのための音楽は、たくさんの種類が販売されていますね。

                        誰もが聞いたことがある音楽は、やはりクラッシクではないでしょうか。
                        ドビュッシーやラヴェル、そしてショパンなどが有名です。

                        クラッシク以外にも波の音、風の音などのCDや、バイオリンの曲など
                        聞いていてリラックスできるなら、どのような曲でも構いません。

                        ■音楽の効果

                        基本的に子供は、遊ぶのが仕事というくらいですから、ストレスを感じて
                        生活をしていないのが一般的ですよね。

                        そういう子供でも、音楽を効いたあとに、体の柔軟性が増したことが
                        研究では発表されています。

                        その時にかけた音楽は、クラシックだったそうです。

                        耳から入った音楽が脳をリラックスさせると、体の柔軟性が上がるというのは
                        子供だけではなく、もちろん大人にも効果があります。

                        その他のリラックスするための工夫として、照明を暗くする、白熱電球にしてみる、
                        アロマを炊く、などがあります。

                        体と脳をリラックスさせてストレッチの効果を最大限に発揮させましょう。

                        そろそろボディストラクチャーもクラシックでもながそうなかな。。。

                        世田谷区のストレッチ専門店 ボディストラクチャー


                        << | 2/8PAGES | >>

                        PR

                        calendar

                        S M T W T F S
                             12
                        3456789
                        10111213141516
                        17181920212223
                        24252627282930
                        << September 2017 >>

                        当院紹介

                        selected entries

                        categories

                        archives

                        recommend

                        links

                        profile

                        search this site.

                        others

                        mobile

                        qrcode

                        powered

                        無料ブログ作成サービス JUGEM