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    • 2016.07.27 Wednesday
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    • by スポンサードリンク

    ストレッチにおすすめの音楽!!脳に伸張反射を起こさせないようにするには?

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      こんにちは!!台風接近。雨・風が強くなってきましたね。

      ■まず伸張反射とは

      簡単に説明すると、伸張反射とは「伸ばされた筋肉が速やかに縮むシステム」です。

      筋肉(骨格筋)の中には、「筋紡錘」という伸縮状態を感知する筋肉繊維があり、
      強い力で引っ張られたり、必要以上に筋肉が伸ばされたり、痛みを感じたときに
      自己防衛機能として筋肉が切れないように、
      これ以上筋肉が伸びないようにブレーキを掛けるものです。

      ストレッチをしていても、この伸張反射が起こってしまうと、
      筋肉は柔らかくなるどころか、さらに固くなってしまいます。

      ストレッチはゆっくりやりましょう、というのも、この反射を起こさせない為です。

      ですから、筋肉を伸ばす時に、できるだけ伸張反射を起こさせないように工夫するのが
      ストレッチの鍵となります。

      その為には、「痛いと感じるところまで無理に伸ばさない」ことです。

      ■ストレッチの基本はリラックス

      リラックスすると、自律神経の副交感神経が活発になります。
      それから脳や体から緊張がなくなり、血行が良くなり免疫力が上がり
      新陳代謝が上がります。そして精神的にも安定してきます。

      ストレッチをする目的は、人それぞれあると思いますが、
      その効果を最大限に発揮したいなら、リラックスする必要があります。

      会社で嫌なことがあった日、その光景を頭に浮かべてイライラしながら
      ストレッチしても、残念ながら効果は半減してしまいます。

      せっかく時間をとってストレッチをするのであれば、効果的に行いたいですよね。

      リラックスするには、寒すぎても良くありません。
      筋肉の緊張をできるだけ取り除いた状態で行うのが好ましいので
      それでよく、お風呂上りにストレッチをすることが良いと言われています。

      お風呂にのんびり入れた時は、心も筋肉もリラックス出来ていると思いますが
      シャワーでサッと済ませてしまった場合は、お風呂の効果は期待できません。

      夏場はとくにシャワーで済ませる人も多いと思います。
      そこで、ストレッチする時に音楽をかけて、脳からリラックスする方法があります。

      脳からリラックスすれば、体全身の筋肉の緊張も解れて、筋肉の痛みが起きにくくなり
      伸張反射が起きにくくなるというワケです。

      ■リラックスできる音楽とは

      リラックスのための音楽は、たくさんの種類が販売されていますね。

      誰もが聞いたことがある音楽は、やはりクラッシクではないでしょうか。
      ドビュッシーやラヴェル、そしてショパンなどが有名です。

      クラッシク以外にも波の音、風の音などのCDや、バイオリンの曲など
      聞いていてリラックスできるなら、どのような曲でも構いません。

      ■音楽の効果

      基本的に子供は、遊ぶのが仕事というくらいですから、ストレスを感じて
      生活をしていないのが一般的ですよね。

      そういう子供でも、音楽を効いたあとに、体の柔軟性が増したことが
      研究では発表されています。

      その時にかけた音楽は、クラシックだったそうです。

      耳から入った音楽が脳をリラックスさせると、体の柔軟性が上がるというのは
      子供だけではなく、もちろん大人にも効果があります。

      その他のリラックスするための工夫として、照明を暗くする、白熱電球にしてみる、
      アロマを炊く、などがあります。

      体と脳をリラックスさせてストレッチの効果を最大限に発揮させましょう。

      そろそろボディストラクチャーもクラシックでもながそうなかな。。。

      世田谷区のストレッチ専門店 ボディストラクチャー


      実証データ 腰痛の治療法

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        こんにちは!!だいぶ涼しくなってきましたね。

        さて今日は腰痛の治療法、どれが本当に効く??





        そこで、日本整形外科学会がはじめて




        腰痛に本当に効くのは何か

        という指針を出しました。

        おすすめの治療法として書かれていたのは

        三ヶ月以上痛む場合には

        抗不安薬とストレッチなどの運動を一番にあげています。

        反対にお勧め出来ないのが安静です。

        また、一ヶ月以上痛む場合は、

        牽引・マッサージは効果がないとされているようです。






        反対意見も多数ありますが、マッサージは一時的には良くなるけど

        根本的な原因であるいろいろなストレスが軽減されないと

        いうことかもしれません。

        だからこそ筋肉そのものを柔らかくし、かたまった身体を

        伸ばすストレッチは、腰痛・肩こり・頭痛などの

        つらい症状を軽減できるというこですね。

        当院では

        反動をつけない じわっと伸ばす 静的ストレッチ

        ラジオ体操のような動かす 動的ストレッチ

        筋肉に抵抗を加えて脱力させる PNFストレッチ

        の3種類の動きをバランスよく取り入れて

        本当に効果のあるストレッチを目指しています。

        東京 ストレッチ専門 ボディストラクチャー



         

        4キロ痩せたという声をいただきました。

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          こんにちは!!!スレッチやってますか??

          オープン当初から毎週通っていただいてるお客さん本日来院。

          今日なんか顔が以前よりしまってきて奇麗になったなと思ってたら

          4キロ痩せたという声をいただきました。


          最初拝見した頃は、もの凄く体が硬く、特に下半身の関節の可動域が悪かったです。

          朝ジムにも通ってるということでしたが

          ボディストラクチャーに来院するようになってからみるみる体重が変わったようです。

          今では股関節のつまり感がひどかったのですが、

          すこしずつ軽減してきておりお尻・内股・モモウラ

          の柔軟性があがってきました。体が硬い人ほど変化ありますね。







          ストレッチングの効果

          血流改善

          姿勢が良くなる

          神経伝達・筋力・柔軟性がアップ

          細胞が活性化し新しいコラーゲンに

          脂肪燃焼を促進

          心身リラックス


          正しい姿勢に近づき、関節の動きが良くなり運動効率もアップすると

          普段使われない筋肉が活性化してくるので脂肪燃焼効果が高くなります。

          特にむくみがひどい方はすっきり流れるだけでも2・3キロ体重が減る方もいます。

          興味ある方是非お試し下さい。

          ではでは!!!






           

          柔軟性の左右差はないほうがいい?

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            こんにちは!!今日は、柔軟性の違いについて書いていきますね。

            開脚をして右足はよく開くのに左足は開かないといった場合など、

            関節の可動域に左右差があると感じる人は多いでしょう。

            右利き・左利き・軸足・利き足の違いや姿勢の悪さで

            日々の生活で行っていると

            柔軟性の左右差はどうしても出てきますが、

            理想を言えばやはり左右差はないほうがいいです。



            身体にアンバランスな箇所があるということは、将来的に何らかのトラブル

            に見舞われる可能性もあります。

            例えば、いつも右手で鞄を持っているので

            右肩が凝るという方が多いです。

            試しに重い鞄を右手で持ってもらうとわかりますが、実は鞄の

            重さを支えているのは右肩だけではありません。

            身体は斜め左に倒れて重さを耐えようと踏ん張ります。

            この状態が長く続くと、本人の自覚がなくても

            左半身は縮んでいきます。

            このように、日常生活動作のアンバランスから起こる弊害に

            現れてることも多いのです。

            日頃から気づいたときはに左手に持ち変えるなど根本から改善していかないと

            整体にいってもパーソナルトレーニングを受けても無駄になってしまいます。

            歪みを治したい方は自分自身のクセに気づき、正しい姿勢を心がけ

            普段と逆の動作をすることをおすすめします。



            自分も以前は、この職に就く前までは

            ずっと左に鞄をかけていたので肩のバランスが悪くなり

            片側だけ腰・首・肩が痛い事が多かったです。今では気をつけて左右使うようになってから

            やっと身体のバランスが整ってきて、片側だけ痛くなる事はなくなりました。

            是非みなさんもすこしずつ意識して生活してみはいかがでしょうか?

            ボディストラクチャー 歪み改善整体院

             

            ストレッチをすると筋肉がつきやすくなる?

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              こんにちは!!

              今日もストレッチの話をしていきます。

              ストレッチをすると筋肉がつきやすくなる???

              はい。つきやすくなります。


              バーベルなどの負荷かを用いた筋力トレーニングは、筋肉が一番伸びた状態から

              筋肉が一番縮んだ状態まで

              という大原則をベースに行われています。




              つまり、トレーニングの動作では関節が動く範囲を

              すべて使いましょうということ。

              最大にストレッチしたポジションかをしっかり確保した状態から

              筋肉を短縮させていけば、確実に仕事量が増え、

              筋肉に対する刺激も多くなるので筋肉がつきやすくなります。

              身体が硬い人はいきなりトレーニングをするのではなく

              ストレッチをある程度して

              身体が柔軟になってからやったほうが

              効果が高くなりますね。

              やっぱ毎日のストレッチが

              大事になってきますね。テレビを見ながらでもストレッチを!!

              ではでは!!

              整体 ボディストラクチャー ストレッチ専門

              ストレッチポール

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                こんにちは!!今日は雨が落ち着いていてお出かけになる方も多いのではないかとお思います。

                今日はストレッチポールについて書いていきます。

                みなさんご存知でしょうか??




                ボディストラクチャーでは緑のストレッチポールを使っています。



                このポールの上に乗っかって寝るだけで効果あります。

                身体の前の筋肉がゆるみ姿勢改善・肩こり・腰痛の方におすすめです。

                気持ちよくて自分は乗っかったまま寝てしまいます。

                最近ではスポーツジム・整形外科にも多くみる事が出来ました。


                スポーツ選手も愛用品で、以前テレビで浅田真央さんも身体のメンテナンスで使用してましたよ。

                ただ寝るだけなのでこれは本当に楽です。



                ネットでも販売していてストレッチポールの使い方も特典のDVDに紹介されています。

                興味ある方は一度お試し下さい!!

                ではでは!!

                ストレッチングでやせやすい身体に!!

                0
                  こんにちは!!梅雨に入り。

                  雨がシトシトというよりもシャワーシャワーって感じですね。

                  今日も引き続きストレッチについて書いていきます。

                  ストレッチにはダイエットの効果があると言われています。



                  ストレッチそのものは消費カロリーは低いですが、ストレッチで関節の動きが良くなるため、日常生活の消費カロリーがあがりま

                  す。また姿勢が良くなりスタイルが良くなります。全身の血流が良くなる事によって内蔵の働きが良くなり、夜の睡眠が深くなると

                  脂肪を分解する成長ホルモンがたくさん出るのでやせやすい身体になると考えています。


                  ボディストラクチャーでは夏に向けて痩せやすい身体作りをサポートさせていただきます。

                  特に重要なパーツ肩甲骨・骨盤・股関節を調整して脂肪燃焼を高めていきます!!



                  ではでは!!



                   

                  身体を温めてからストレッチ

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                    こんにちは!!昨日まで猛暑で暑さでバテテいませんか?6月雨だったり暑かったりで疲れやすいですよね!

                    そのときはやはりストレッチで身体の不調を解消していきましょう。




                    ストレッチをする前に、ある程度筋肉の温度をあげておく必要があります。

                    急にストレッチをはじめてしますと怪我につながってしまいます。

                    ストレッチする前に、5分くらいウォーキングするか入浴して温めてからのほうが、安全性の面を含めて、十分な効果は得られる

                    でしょう。

                    またストレッチは、末端の足の方からはじめて中心に向けてやっていくものです。

                    ふくらはぎ▶︎太もも▶︎お尻▶︎腰▶︎肩▶︎首の順番で伸ばしていくのが理想です。

                    詳しく知りたい方 祖師谷大蔵 ボディストラクチャー ストレッチ専門院

                    にお越し下さい。

                    ではでは!!

                    間違ったストレッチは筋肉を痛めてしまう

                    0
                      こんにちは!!ストレッチやってますか?

                      今日は昨日に続きストレッチの正しいやり方について書いていきますね。




                      筋肉は髪の毛ぐらいの太さの繊維が束になって、一つの組織ととして活動しています。

                      その中にセンサーの役割をする筋紡錘という細胞があります。

                      筋紡錘は、筋肉が急激に伸ばされたときに、断裂するのを防ぐ為に危険信号を脳に送ります。

                      その時に筋肉は反射的にググっと守ろうとする為に固くなります。

                      この作用によって怪我にならにようにしています。

                      ちなみにこの無意識の反応を伸張反射と言います。

                      みなさんもやったことのある    膝のお皿のしたをチョップして勝手に膝がのびるやつです。


                      勢いをつけてストレッチをしても筋肉が固くなろうとして、思った効果が得られなり、筋肉を痛めてしまう可能性があります。

                      こっている場所を伸ばそうとしたり、張っているなと思う筋肉を伸ばすときは、あー気持ちいなと思えるところまでゆっくり伸ば

                      し、その時点で動きを止めて、30秒から60秒のキープしておきましょう。



                      あとストレッチするときは呼吸も意識してくださいね。

                      特に吐くときに、少し遠くのろうそくの火をゆらすようなイメージでストレッチしていきましょう!!1

                      ではでは!!

                      祖師谷大蔵南口駅1分 ボディストラクチャー ストレッチング専門院
                       

                      10秒ぐらいのストレッチではほとんど変わらない

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                        こんにちは!!みなさんお風呂上がりの後にストレッチしますか?

                        私は寝る前にストレッチすると睡眠が深くなり、朝起きたときの目覚めが抜群に良くなります。

                        実体験ですがストレッチの後の爽快さはマッサージよりもはるかに長時間、効果が続きます。

                        一度習慣になると癖になりますよ。

                        今では、女性の方はヨガが定着してきていますよね。最近はスポーツクラブでも男性が増えてきて、高齢者でもヨガをするように

                        なりましたね。つまり誰もが手軽に出来るということですね!



                        ただし、皆さんが自宅でやってるような10秒程度のストレッチでは気休め程度にしかなりません。

                        なぜなら筋肉はゆっくりと時間かけて少しずつ伸ばさなければ深い筋肉まで伸びてくれないのです。

                        最近研究では、一カ所30秒〜60秒のストレッチが必要だと言われてます。

                        長いと思いますが効果をしっかり出すにはこれぐらい必要なのです。

                        ボディストラクチャーでは普段伸ばしきれない筋肉をしっかりと伸ばしていきます!!また後ほど続きを書いていきます。

                        ではでは!!


                         

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