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    • 2016.07.27 Wednesday
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    2回目の姿勢塾に参加してきました。

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      こんばんは!!昨日は勉強会に参加してきました。

      台風前日ってことで超悪天候の中でしたが、

      私の隠れ師匠である

      伊藤さんのメソッドが聞けてとても充実した時間になりました。

      改めて一人だけ体がでかい。





      正しい身体の使い方・問診票の紹介・姿勢検査・運動療法の指導法など

      と盛りだくさんで目からうろこでした。



      この写真は当院でも使用してるインクリノメーターです。

      背骨の角度が正常かどうかが量れるのですぐれものです。

      次回も楽しみです。ありがとうございました。


      ボディストラクチャー 肩こり腰痛の方に

       

      多くの人が頭が前に出ている。

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        こんにちは!!

        梅雨もあけていよいよ本格的に夏ですね。

        今日は先日届いたパルペーションメーター・インクリノメーター



        の検査について書いていきます。



        まずは後ろから姿勢チェックすると

        耳・肩・肩甲の下の尖った場所(下角)・骨盤の高さが何度どちらに傾いているのか??

        が数値でわかるので痛み・違和感の原因が明確にわかります。

        次は横から姿勢チェックすると

        骨盤・背中・頭の三点の角度をチェックすることによって肩こり・腰痛の原因の場所が見えてきます。

        何人か計測してて共通していたのは、骨盤の角度より頭が前に出てしまっているのが

        痛みの根源・背骨のゆがみになってるとわかります。

        世間では骨盤矯正と言うのが主流ですが

        もっと大事なのは頭の位置の矯正がカギを握っていることがわかります。






        多くの人が頭が前に出た「ヘッドフォワードポスチャー(頭部前方変位)」になっています。

         頭の重さは体重の約8%と言われていますが、頭の重さが首の組織にかける負担は一定ではありません。

         頭が前に出るほど、関節、靭帯、筋肉に掛かる負担が増加します。

         正しいとされている位置から、細かく言うと頭部が1インチ(2.54cm)前に変位するごとに、

        頸部にかかる負荷は10ポンド(4.5圈冒加するのです。


        そりゃ凝り固まって痛みが生じるのは自然のことですよね。

        定期的にアゴを引いて、頭部を後方に引く習慣をつけることが大切です。

        普段からあごを引くクセがついてくるとあなたの今の症状は必ず良くなりますよ!!!



        ただし、いくら姿勢が大事だからと言っても、集中すると頭が前に出てしまうのは自然な事です。

        それなら、アゴを引いた状態で頬杖を付くか、

        同じくアゴを引いた状態で額に手を当てて、

        頭が過剰に前に出る事と、アゴが上がってしまう事を回避してください。


         頬杖は行儀が悪く見えますが、スイカ1個分ある頭部の重さを支えるためには、大変重要なスキルの一つです。

        大事なのは顎を引く事です。










         

        姿勢検査の勉強会

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          こんにちは!!暑い日が続きますね。

          今日は専門的な話になります。

          先日姿勢検査の勉強会に参加してきました。

          講師は元Jリーグのキーパーだった伊藤和磨先生。

          内容は普段のセッションでどんな風に

          姿勢の検査をしてるかというのを実践形式でやってきました。





          姿勢の大切さ・本来の正しい体の使い方の

          重要性を改めて再確認。

          まずは以前から気になっていた

          伊藤さん愛用の姿勢検査グッズ2つ。

          まずはパルペーションメーターの使い方。

          The PalpationMeter (PALM)





          これ日本には販売していないのですが早速注文しちゃいました。




          左右の体のゆがみが何度ずれているかがはっきりわかります。

          日本で使っている整体師はわたしが知る限り

          伊藤先生ぐらいではないじゃないでしょうか??

          あとはもう一つ inclinometer インクリノメーターです。



          これは背骨の傾斜角度・関節の動きをを計るものです。



          これはすごいです。

          あなたの背骨の角度がどれくらいずれてるかがはっきりわかります。

          当院でも商品が届き次第

          体のゆがみが気になる方には計測していきます。

          ではでは!!!











           

          猫背を改善したい1

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            町中をみていると猫背の方を多く見かけます。美容師の頃は、髪に注目してましたけど

            今は、身体のバランスを見てしまいます。



            この人はここが負担かかるな〜

            身体大丈夫か??この歩き方してたら将来困るだろうな〜とか

            頭の中で考えてしまいます。

            猫背を改善する為にまず何をしたらいいのか??

            それは、自分の姿勢を把握することが第一歩です。(気づくこと)

            正しい姿勢は、

            外くるぶし

            骨盤







            がまっすぐ写真のようににそろっていて

            左右の肩・骨盤などが左右対称な状態です。


            まず

            猫背の方は、外くるぶしから真っすぐ上に引いた線よりも、肩と頭が前に出ていて

            背中が丸まり、あごがあがった状態になっています。

            続きはまた次回ではでは!!

            猫背矯正 ボディストラクチャー
             

            反り腰について4

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              こんにちは!!雨ざーざーで祖師谷大蔵は店の前の歩行者がいない状態です。

              さて今日は反り腰タイプの方のエクササイズを書いていきますね。



              まず猫のポーズです。

              背中を丸める体操です。このとき腹筋も結構効きますよ。







              次はお尻です。




              次ドローインクランチです。




              まずはこの3つをやってください!!

              今日から理想な身体に近づくきっかけになるといいですね。

              ではでは!!

              ボディストラクチャー  ストレッチ&トレーニング






               

              反り腰について3

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                こんばんは!!みなさんの腰はどうでしたか??

                腰と壁のすきまが すかすか だった方あきらめないでください。

                毎日続けていけば変わります。

                今日は予防・改善方法をお伝えしていきますね。

                まずは硬くなった筋肉はストレッチして、伸びてしまった筋肉は鍛えていきます。

                ストレッチングを紹介します。30秒から60秒1セット 各3セットずつ 呼吸はとめずに下腹部を凹ませてやってください。

                ※股関節の筋肉(腸腰筋)のストレッチング




                ※ももの前の筋肉(大腿四頭筋)のストレッチング




                ※内ももの筋肉(内転筋)・(薄筋)のストレッチング


                このとき背中は丸めずに行ってください。






                ※すねの筋肉(前脛骨筋)のストレッチング




                ※足の甲(長趾伸筋・長母趾長筋)のストレッチング





                ※腰の筋肉(脊柱起立筋)のストレッチング






                いろいろありますがこれ続けていくと反り腰解消していきますよ。

                次回は緩んだ筋肉のトレーニングについて書いていきますね。

                ボディストラクチャー ストレッチ専門





                 

                反り腰について2

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                  こんにちは!!前回に続き反り腰によるぽっちゃりお腹と腰痛について書いていきますね。




                  壁に立ってチェックすると腰と壁のすきまがすとんと入っているのが腰が反りすぎている証拠。

                  骨盤が前傾してゆがんでしまっています。



                  ぐっと反っている腰まわりの筋肉が凝り、腰骨が上下に圧迫され詰まった感じに。

                  反対にお腹の筋肉がゆるんで力を失っています。

                  お腹にぜい肉がつきやすいのが特徴です。

                  さらに腰が反った分、バランスをとるため背中が猫背になり肩と頭が前に出てしまい、

                  ももの前がパンパンに張りX脚になりやすいです。

                  扁平足・外反母趾にもなりやすいのです。








                  常に、骨盤が正しい角度で支えられている、というのは現実的には不可能です。

                  荷物を持ったり、デスクワークするときは、最も働きやすい作業姿勢になるのが自然。

                  しかし、その姿勢をずっと続けていると悪い姿勢が固定されてしまいます。

                  今の姿勢が固定化されない為に

                  硬くなった筋肉はストレッチして、伸びて衰えてしまった筋肉は鍛えていくとゆがみが解消されていきます。

                  次回解消法を書いていきますね。

                  ではでは!!

                  ボディストラクチャー 骨盤矯正





                   

                  反り腰は、ぽっちゃりお腹や腰痛の原因に1

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                    こんにちは!!ご自分の姿勢ってチェックしてもらったことありますか??

                    簡単な方法を書いていきますね。



                    素足で壁に かかと、お尻、背中、頭につけて壁と腰の隙間に手をいれます。

                    その時に腰と壁の隙間に手のひら二枚分はいるようでしたら反り腰です。

                    正しい姿勢は手のひら一枚分がやっと入るぐらいの隙間があるといいです。




                    腰痛にも必ず原因があります。

                    もっとも大きく関わるのは普段の姿勢の悪さです。

                    慢性腰痛がある人のほとんどは
                    大腰筋(お腹から股関節につながっている筋肉)
                    など骨盤の傾きに関わる筋肉が硬直し
                    体の後ろ側の筋肉が衰えます。


                     

                    一例紹介します。

                    反り腰のモデルさんは腰が痛いとの事。腰の反りがずいぶん強いですね。

                    反り腰に関わる筋肉

                    大腰筋・大腿直筋・前脛骨筋を

                    ストレッチングでゆるめると、

                    腰の反りがゆるやかになりました。

                    おなかも凹んで見えますね。

                    正しい姿勢を保つことで腰痛や肩こりも改善できプロポーションも整います。


                    ボディストラクチャー 姿勢改善


                    デスクワークの腰痛対策

                    0
                      こんにちは!!デスクワークの方にみてほしい動画です!!

                      MEDICAL FITNESS「Maro's」代表・伊藤和磨さんに聞く、腰痛の概念を根本­から変えるデスクワークの腰痛対策。

                      腰痛に悩む人、必見。目からウロコです!








                      あともうひとつ

                      小学生から正しい姿勢を知っていれば、大人になってから腰痛で悩まなかったかもしれません。




                      ボディストラクチャーでも姿勢改善の指導を行っています。

                      まずは自分自身の身体の状態から知る事が大事です。

                      一人一人の身体の状態に合わせて、わかりやすく説明させていただきます。



                      http://seitaibodystructur.wix.com/bodystructure

                      祖師谷大蔵駅南口 1分 整体 ボディストラクチャー 

                      ストレッチング専門院
                       

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