
0


    • 2016.07.27 Wednesday
    • -
    • -
    • -
    • by スポンサードリンク

    健康マニアと言われた徳川家康の健康法

    0

      こんにちは!!本日も健康法についてお話していきますね。
      最近のマイブームで戦国、幕末についての本を読みふけってます。
      個人的にはやはり織田信長が好きなのですが今回は徳川家康について紹介しますね。



      江戸幕府初代将軍、徳川家康。実はこの家康、数多くの健康法を実践する「健康マニア」と言われています。
      平均寿命が30歳程度だった時代に、75歳という長寿を得ています。すごいですよね。

       その秘訣の一つが、食での養生です。政権のトップでありながら、「美味は月に二、三度で十分。平素は普通の食べ物が良い」と麦飯を好んで食べていました。麦飯は、たんぱく質、ビタミン、ミネラルなど豊富な栄養素をバランス良く含む健康食材。よく噛まないと旨味が出ず、自然と噛む癖がつくため、脳の活性化や食べ過ぎ防止にも効果的です。

       また、家康は徹底して季節はずれのものや冷たいものを食べませんでした。旬の野菜や果物は栄養価が高いというのは、現代の栄養学でも知られていること。裏を返せば、季節はずれのものは栄養価が低く、さらに変質している可能性も高いのです。そして、真夏でも冷たいものを食べず、熱いうどんをすすったという家康。これは、食中毒を防ぎ、胃腸を保護するという健康意識の表れでもあります。

      自分の健康は自分で作る!

       もう一つ、家康が熱心だったのが鷹狩りです。「鷹狩りこそ一番の健康法だ。なまじっか薬を飲むより、ずっと良い」と、夏も冬もなく、早朝から山野を駆け回ったといいます。起伏の激しい山野で行う鷹狩りは、足腰を鍛えられる他、運動後は食事もおいしく、深い睡眠を得られますそうすると免疫力が高まり、病も遠のく、というわけです。

       そんな家康は、薬の研究を行い、自ら薬の調合もしました。体調不良を感じるとすぐに服用し、早めの対策を怠りません。「自分の健康は自分でつくる」というセルフメディケーションのいち早い実践者でもあったのです。

       40歳以降、度々病に苦しみながらも、養生の数々により長生きをした家康。不摂生な生活を送っていたら、江戸幕府創設も為し得なかったかもしれません。日々養生を続け、健康で長生きしてこそ、何事も為し得る。家康の生涯からは、そんなメッセージすら感じられます。
      ここまで健康について考えていたのは徳川家康以外はいないのではないでしょうか?
      「長命こそ勝ち残りの源である」という家康の言葉があります。

      今川、織田信長、豊臣秀吉と臣従して、自分の天下は、寿命との戦いであると、考えていたフシがある。健康で長生きすれば自分の出番が来る。そのための臣従であると割り切っていたのではないでしょうか?

      ボディストラクチャー


       


      霊長類の中で人間だけがもっている目の特徴

      0

        ボクら人間は、生物学的に言うと霊長類に分類されています。


        ほかにゴリラ、オランウータン、チンパンジーなどのサルも霊長類。
        その霊長類の中で、人間だけが持っている目の特徴があります。

         
        霊長類の目には白目がない

        それは、人間には「白目がある」ということです。

        白目をもっているのは、霊長類の中で人間だけなんです。


        実は、白目があると野性の世界で生きていくためには不利なことが多い。
        白目があると、見ている方向がわかってしまうからです。
        狙っている獲物がいるときに見る方向がわかったら、
        狙われているほうがそれを見て、
        「あっ、狙われている」とわかるから、逃げられちゃう。
        それを防ぐために、どこを見ているかわからないようにしている。
        狙われている側も、どこを見ているかわかれば、狙う側は「あいつ、いまよそ見しているから襲っちゃえ」となる。
        見ている方向がわかるのは、野性の中では不利なんです。

         

        ところがボクら人間は、その不利をわかりつつ、白目をもちました。
        それはなぜかというと、人間はコミュニケーションする動物だから。
        コミュニケーションすることが生きていくために必要だったから。
        人間だけが、あなたのことを見ていますよ、と意思表示をするために白目をもったんです。
         
        藤村さんのブログでの内容を抜粋させていただきました。
        ありがとうございます。






         


        風邪について

        0
          こんにちは!!今日は風邪について書いていきますね。




          まず風邪を引くと身体がだるくなってきますよね。

          これは、出歩くな、出歩くと治りが悪くなるし

          人にうつすといけないよって、だから、まず

          身体がだるくなるんですよね。

          そのあとに、鼻水、出てきますよね。

          鼻水が出ると鼻の中をきれいに洗ってくれるんですよね。

          それから、寒気がしてきますよね。

          高熱が出ると免疫力がが上がって

          風邪の菌、身体にたまっていた老廃物から何からみんな

          殺しちゃうんですよね。

          で、殺し終わると鼻から黄色い死骸が出てきますよね。

          だから黄色い鼻が出るとだいたい治るんですよね。

          それから、がん細胞って一日500やら何千個やら出来るみたいですよね。

          その出来たがん細胞をみんな毎日殺してるんですよね。

          なので風邪引いて熱があがってきたら

          すぐ熱冷ましを飲んだりとか、

          熱が上がってくるとさげちゃったりしちゃいますよね。

          熱が上がってきているときは、ガン細胞やらたまっている

          老廃物の掃除をしてくれるチャンスです。風邪を引いたら

          岩井もすぐ薬飲んでしまいがちですが

          出来るだけ飲まずに過ごしたいですね。

          ではでは!!!

          東京ストレッチ専門 ボディストラクチャー

          欧米化

          0
            こんばんは!!今日も本当に暑い!!

            昨日はボディストラクチャーは休診日でしたが

            豪雨・落雷の影響で世田谷辺りは

            停電になったようですね。


            さてさて今日は生活様式の変化による体の影響について書いてきますね。

            最近はどこに行ってもトイレは洋式ですね。


            洋式ばかり使っていると、和式トイレが辛いような感覚があり敬遠してしまいますね。

            どこの家も以前は、和式トイレでしたね。

            例えば、風呂は薪で焚いていたり、

            洗濯は手洗いなど体を動かす事が多かったですね。




            戦後から生活様式が急激に変化し欧米化しています。

            和式トイレから洋式トイレに、服装は和服から洋服へ、帯をつけることもなくなりました。

            草鞋や下駄から靴、ハイヒールへ、和食中心から洋食、ファーストフード中心に。



            元々、日本人と欧米人の身体の使い方は違い、

            和式トイレや和服、草鞋などは日本人の身体の弱点を補うように作られています。

            日本人は農耕民族ですから、

            身体は骨盤が丸くなりやすい特徴があります。


            和式トイレで深く腰を落とし、踏みしめる機会を作ることは

            骨盤をたて、股関節の柔軟性を保つことに繋がります。

            洋式トイレばかりを使うようになり、

            股関節を使う環境が減ることで股関節が硬くなります。

            股関節の硬さは多くの弊害を生みます。

            昔の人達は無意識ながらも、身体に良い感覚があり和式トイレを使っていたのかもしれません。

            股関節の骨折や高齢者の方では、股関節を深く曲げることが困難で洋式トイレが必要となります。

            洋式トイレは生活に必要なものではありますが、

            小さい子が洋式トイレを使い続けることは、弱点を補うことが出来ずに

            股関節や背骨が硬い子が増えているのではないかと考えます。





            アドバイスとしては

            運動をする時間がとれない方は

            2分だけでもストレッチする時間をとったり

            正しい姿勢で大股で歩いたり、階段を使うのを習慣にしたり、

            一駅分歩いてみたり、

            電車では座らず体幹を意識して立つだけでも

            継続すれば大きな差を生みます。

            ボディストラクチャー









             

            カフェイン含有量ランキング

            0
              こんにちは!!

              普段皆さんはカフェインとりますか??

              わたしは摂取しすぎているくらいです。

              気になってカフェインの含有量調べてみました。
               

              「カフェイン含有量のランキング!」から引用させていただきました。

              コーヒーのカフェイン含有量

              カフェイン含有量の高いイメージの飲み物は、
              まずコーヒーでしょう。
              誰でも一度は耳にしたことがあると思います。
              眠気覚ましで飲む人も多いですね。

              ランキングによると、ドリップコーヒーのカフェイン含有量は、
              コップ1杯あたり120mg。
              インスタントコーヒーだと80mgでした。

              ドリップコーヒーは
              日常的に日本人が飲んでいる煎茶と比較すると、
              なんと3倍の含有量になります!


              さすがカフェインの王道飲料…\(◎o◎)/!
              この数値を見ると、少しコワくなってしまいますよね…(~_~;)
              では、他の飲み物や食品はどうなのでしょうか。

              カフェイン含有量の多い飲み物をチェックしました。

              統一して、1位にランクインしているのが、玉露。
              その量、なんと320mg…\(◎o◎)/!
              コーヒーと比較すると、約3倍の数値に、驚いてしまいました…(・・;)

              よく日本人に飲まれている煎茶やほうじ茶、ウーロン茶は40mg。
              これなら日常的に飲むにも安心(^O^)
              よく味わって飲めそうです♪
              もちろん紅茶にも含まれており、60mg。
              日常的に飲むには、支障がなさそうですよね。

              意外な飲み物に、コーラがあります。私も大好き♪
              コーラにも、少なからずカフェインが含まれています。
              含有量は1缶あたり33mg、

              ダイエットコーラになると、50mgありました…。

              驚きですよね\(◎o◎)/!

              勝手な先入観から、コーラはノンカフェインだと思い込み、

              午後のコーヒー替わりに飲んでいましたが、

              どうやらそれは無意味だったようです(苦笑)

              カフェイン含有量ランキング


              1位:玉露

              2位:コーヒー

              3位:インスタントコーヒー

              4位 紅茶

              5位ダイエットコーラ

              6位煎茶・ほうじ茶・ウーロン茶
               

              眠気のあるとき・集中して仕事をしなければ行けないときは、最後の切り札として玉露で決まりですね。

              ではでは

              ボディストラクチャー


              物忘れが多く悩んでる方

              0
                こんばんは!!

                当院ではアロマのラベンダー・オレンジの匂いを炊いています。



                これはしっかりと理由があります。

                ローズマリー・レモン・オレンジ・ラベンダーのアロマの匂いを嗅ぐことで

                脳を若返らせ・認知症の予防になるからです。


                既に認知症の人でも薬物投与と同等程度に改善可能、
                ・かなり物忘れが多い認知症予備軍の人でも正常に戻る、


                とのことですので、
                物忘れが多くて悩んでいる方が利用可能なのは勿論、
                病院に行きたがらない認知症・認知症予備軍を抱えた御家族が
                気付かれずに利用する、なんてことも可能かと思います。

                また、認知症の発症の10〜20年から脳内の変化が始まってるとのことで、

                ・40代50代の人が今からやっても認知症(アルツハイマー病)予防に効果がある

                とのこですので早くから試してみた方が良いかもしれません。

                アロマってこんな効果があるって知らない方も多いですよね??

                最近おかげさまで私は物忘れしなくなってきた感じがします。

                ではでは!!

                アロマの匂いがするボディストラクチャー


                 

                まぶたの痙攣。片目がピクピクする原因は?

                0
                  こんにちは!!最近ボディストラクチャーに来院する症状ランキング

                  一位は、首こり・肩こりですね。

                  その中でまぶたの痙攣を訴える方が何人か最近いらっしゃいました。





                  みなさんも経験ありますか??自分は年に数回あります。


                  実はまぶたの痙攣する原因によっては深刻な病気になってる場合があります。


                  まぶたの原因はには

                  ※眼精疲労

                  ※眼瞼痙攣(がんけんけいれん)

                  ※片側顔面痙攣


                  になります。


                  一番多いのは眼精疲労ですね。

                  一日に数回5分から10分ぴくぴく痙攣する場合は危険な症状ではありません。



                  改善方法は、カシス・ブルーベリー・ストレッチ・マッサージが効果的ですね。


                  次の眼瞼痙攣は、怖いです。

                  テレビや目を開けるとまぶしくて自然と閉じてしまう。

                  目がやたらと乾く

                  原因は、筋肉を調整する脳の問題です。

                  すぐ眼科に行ってください。特に大きな総合病院で診てもらってください。




                  最後に、片側顔面痙攣です。

                  顔面の神経が麻痺。

                  麻痺といっても感覚がなくなるわけではありません。

                  初期症状として目をつぶる為の筋肉がぴくぴく。

                  そのうち口の開け閉め笑うときに違和感が出たら要注意。

                  さらに耳に違和感が出たり味覚にも異常が出る場合があるそうです。

                  原因は脳から出ている神経が動脈とぶつかる為。

                  また血管ではなく腫瘍などが神経をさわってしまうことがあります。

                  すぐ神経内科にいきましょう。




                  どうでしたか??なんか怖い話になってしまいましたね。

                  普通の眼精疲労なら当院にお任せください。

                  ボディストラクチャー 眼精疲労対応











                   

                  梅雨の頭痛に悩まされてる方

                  0
                    こんにちは!!久しぶりの雨ですね!!

                    体調はいかがでしょうか??

                    普段は頭痛はないけど雨の多い梅雨時期になると発症する方がいらっしゃいます。

                    ちなみに猫もなるみたいですよ。






                    簡単に原因と対処法について書いていきますね。


                    原因は??医学的にはっきり解明されてないのですが、

                    気圧が変化することによって血管が収縮

                    気圧の低下で血圧が下がり血管が拡張

                    天気が悪くなる事で、体温が低くなり、自律神経も乱れ頭痛になる

                    が有力の説と言われてます。






                    対処法は??

                    水はけの良い食べ物をとる。

                    雨が降ると頭が痛くなるのは

                    東洋医学でいうと湿邪と呼ばれるもの

                    体内に余分な水分がたまりやすくなり、頭痛になる

                    汗を出しやすくする薬味 ショウガやネギやトマトがいいみたいです。

                    軽い運動・マッサージ・ストレッチングで血行促進

                    避けた方がいい食べ物は??

                    柑橘類・ワイン・チョコレート・コーヒー・発酵食品の食べ過ぎ

                    冷たい飲み物は身体を冷やすので気をつけてください。

                    ではでは!!

                    祖師ケ谷大蔵 整体 ボディストラクチャー 









                     

                    左右で顔の印象が違う理由??

                    0
                      こんにちは!!

                      みなさんは左右の顔の印象が違うなーと思った事はありませんか??

                      女性は左の顔を見せる方が魅力的に見えますよ。





                      90%以上の人が、左顔の方が美人だと言われています。

                      有名な女性の肖像画や、芸能人の宣材写真で、

                      左斜めからの表情が使われていることが多いのはこのためだとか。



                      ※なぜ左なのか?

                      右脳と左脳の違いからです。

                      右半分は左脳・左半分は右脳が支配していると言われてますよね。


                      ちなみに左脳は、理性・計算・倫理
                          右脳は、感性・ひらめき・直感 
                       



                      ってな感じなので

                      人の顔の表情、左側は右側に比べて表現するのが強烈です。

                      どんな種類の性格の人に関わらず、顔面の表情はすべて左側からなので

                      左側の方の顔が、感情豊かであると言われています。


                      さあ意識して左の顔を見せていきましょう!!


                      ボディストラクチャー 岩井




                       


                      どのタイプ?寝相でわかる性格や深層心理

                      0
                        こんにちは!!みなさん夜はぐっすり寝れてますか??

                        そのときどんな姿勢で寝てますかね??

                        友人やパートナーの寝方で実は性格が大体わかってしまいますよ!

                        細かく診断すると書ききれないので大きく3パターンの分けていきますね。



                        ※身体をまるめてお腹を隠すように寝る人




                        甘えん坊

                        内向的で殻に閉じこもりがちで、いつも誰かに頼っていたい依存心が強いタイプ

                        防御的で抑制が強い

                        この寝方は多いかもしれませんね。特に女性は男性の2倍くらい多いと言われています。



                        ※うつぶせの人




                        保守的で神経質な人が多い

                        気配りが出来て几帳面

                        些細な事にも口やかましい


                        ※あおむけで寝る王様タイプ





                        個性的な人が多い

                        親の愛情を一身に受けてのびのびと育った人

                        気持ちが開放的で、自分に自信を持っている人




                        どうでしたか??

                        あてはまっている方はいましたか??

                        興味ある方はいろいろネットで検索すると細かく診断出来ますよ!!

                        ではでは

                        整体 ボディストラクチャー 頭痛・肩こり・腰痛・膝痛対応












                         

                        | 1/2PAGES | >>

                        PR

                        calendar

                        S M T W T F S
                              1
                        2345678
                        9101112131415
                        16171819202122
                        23242526272829
                        3031     
                        << July 2017 >>

                        当院紹介

                        selected entries

                        categories

                        archives

                        recommend

                        links

                        profile

                        search this site.

                        others

                        mobile

                        qrcode

                        powered

                        無料ブログ作成サービス JUGEM